ボールはお友達。

サッカー中心に,日々の雑感も。

第4話 おすすめサッカー本 その2

おつかれさまです。

 

”Stay home”皆さんいかがお過ごしでしょうか。

気づけば前回更新から1か月弱経っていました。時の流れははやいですね。

更新したいときに更新する,そんなブログです。

 

ということで,おすすめサッカー本その2。今回はこちら,

 

Jドリーム 1巻

Jドリーム 1巻

 

 

 

Jドリーム 飛翔編 1巻

Jドリーム 飛翔編 1巻

 

 

 

Jドリーム 完全燃焼編 1巻

Jドリーム 完全燃焼編 1巻

 

Jドリームシリーズです。この漫画を知っている人はどのくらいいるでしょうか。今の若い人たちはほとんど知らないのではないかな。(私もまだ20代なのでなんとか若い人に入ると信じて)

実家になぜかあったJドリームシリーズ,夢中で読んだ記憶があります。

ものすごく簡単に説明すると,主人公”赤星 鷹”のサッカー物語を描いたものです。(16歳からだったかな)

上に載せたように,大きく3部作に分かれます。

JドリームJリーグ発足(少し前から)~94アメリカW杯まで

Jドリーム 飛翔編:ワールドユースまで

Jドリーム 完全燃焼編:ワールドユース後~98フランスW杯まで

主人公のみならずその周りの人物もとても魅力的なのが素晴らしいです。本橋さん,小林さん,中居,北村...挙げれば数え切れません。特に小林さんの鍼灸は一度受けてみたいものです。あんなに子供だった赤星鷹がチームを引っ張る存在になっていくのがいいですね。時系列に忠実な過去の物語なのでW杯にいけたのかいけなかったのか既にわかっていますが,今読んでも感動すること間違いなしです。

無料お試しもできるようなので,ぜひお暇なときにでも。

 

ネタバレが嫌いなタイプなので中々ストーリーを紹介するのが難しいですね。書いていくうちにうまくなっていければと思います。

ちなみに私がいちばん好きなセリフは,赤星鷹のこのセリフです。

「なんだ,このGKただの遮断機じゃねーか。」

こんなセリフ試合中に言ってみたいものですね。

 

ではでは。