ボールはお友達。

サッカー中心に,日々の雑感も。

第23話 積み重ね(vs 仙台)

おつかれさまです。

 

C大阪戦から3バックをはじめて4試合が経ちましたが,その進歩は素晴らしいものがあります。攻守の切り替えがうまくいき,安定して畳みかけることができるようになりました。

 

見事に3連勝を飾った仙台戦を振り返っていきましょう。

 

連戦の疲労もあったでしょうか,立ち上がりは明らかに動きが鈍かったです。そして不用意なミスから先制点を奪われてしまいました。以前はここから続けてミスをして,大きなビハインドを背負ってしまいましたが,選手は落ち着いていました。徐々に押し込んでいき,マルコスがさすがといったゴールを奪ってくれました。前半のうちに追いつけたのは大きかったですね。

後半も続けて畳みかけ,2点を奪いました。トランジションだけでない,押し込んで勝つということを証明することができました。

 

再開当初はマリノス対策に苦しんだものの,3バックに切り替えてからそれを乗り越えかけている気がします。3バックがここまでうまくいっているのも従来のサッカーを積み重ねてきたからです。ポステコ監督がどこまで読んでいたかわかりませんが,この切り替えは大変うまくいきました。ちょっと時間かかっちゃったけどね。。。

 

次節は柏戦です。上位陣を相手に今まで積み重ねてきたことがどこまで通用するか,また1つの分岐点となるでしょう。ホームで引き分けたリベンジをしたいですね。

しかし,ここまでの連勝を支えてくれたサントスは出場ができません。しかし,仙台戦に復帰したエジガルがやってくれると信じています(動きもよさそうでした)。上位進出に向けてもう負けられません!最終節まで走り切ってほしいです!!

 

柏戦は日曜日19時からです。忘れないようにしないといけませんね。

 

ではでは。