ボールはお友達。

サッカー中心に,日々の雑感も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

第28話 明日で・・・

おつかれさまです。 ACLに負けたショックと私生活の忙しさですっかりブログを更新できなくなっていました。 いよいよ明日は今シーズン最終戦です。ルヴァンも天皇杯もありませんので,正真正銘最後の試合ですね。 マリノスのブラジルメンバーは早めの帰国,…

第27話 いざACLへ

おつかれさまです。 私生活が忙しく,前の更新から約1ヶ月経ってしまいました。 マリノスはいよいよ来週からACLが始まります。 みなさん,今日の川崎戦見ましたでしょうか。 とても強度が高く,両チームのファンでない方でも非常に面白い試合だったので…

第26話 22連戦おつかれさまでした!!!!!

おつかれさまです。 22連戦がようやく終わりました!!! 監督,選手,スタッフ,マリノスに関わっているすべてのみなさまおつかれさまです!!! 結果は,11勝3分8敗。。。まあ,まあ,勝ち越せて良かったです。明らかにコンディションに優れていない…

第25話 もう少しで!

おつかれさまです。 私生活が忙しく,全然ブログが書けませんでした。 今シーズンはじめてヤンマースタジアムにマリノスを見に行けたのですが,雨の寒さと試合の残念さで少し落ち込んでいました。見るからに選手は疲れていましたし,あの雨の中,90分走っ…

第24話 快勝!(vs 大分)

おつかれさまです。 すっかり寒くなりました。 季節の変わり目に体調を崩してしまい,,,ブログ全然更新できませんでした。。。 そんな中でもマリノスの試合(vs柏,vs 鳥栖,vs 神戸,vs 柏(ルヴァン))は行われていました。 ちょっと寝込んでいただけで…

第23話 積み重ね(vs 仙台)

おつかれさまです。 C大阪戦から3バックをはじめて4試合が経ちましたが,その進歩は素晴らしいものがあります。攻守の切り替えがうまくいき,安定して畳みかけることができるようになりました。 見事に3連勝を飾った仙台戦を振り返っていきましょう。 連…

第22話 連勝わーい!(vs 鳥栖)

おつかれさまです。 4連休最終日,いかがお過ごしでしょうか。明日からまた日常が戻ると思うと憂鬱ですが,マリノス戦がありますのでそれを希望にがんばりましょう。 土曜日に行われた鳥栖戦,快勝で見事連勝しました。 前半に3点を取りましたが,それより…

第21話 わーい!(vs 清水)

おつかれさまです。 3連敗がショックすぎてセレッソはブログを書けませんでした。。。 しかし, 清水に対して3-0の快勝(わーい)!連敗脱出です!! 後半のこととか色々あるけど,今は勝利を喜びましょう。やはり勝ってこそですね。反省するのもいいで…

第20話 何かが変わろうとしている気がする(vs 名古屋)

おつかれさまです。 辛かった川崎戦敗北から中3日,下を向いているわけにもいかず今年のJリーグは休ませてくれません。水曜の相手は名古屋でした。昨シーズン名古屋との勝利をきっかけに連勝街道を歩んだことから,ぜひともきっかけにしたい一戦でした。。…

第19話 遠い。。。(vs 川崎)

おつかれさまです。 水曜に札幌で試合をし(しかもマルコス選手,サントス選手など90分使ってしまいました),迎えた土曜の川崎戦,コンディション的に不利な面は否めませんが,大事な6ポイントマッチでした。残念ではありますが,振り返ってみましょう。…

第18話 ぶっ壊そう!(vs 札幌,vs 神戸)

おつかれさまです。 いろいろなことがたくさん起きた2試合でした。 vs 札幌,vs 神戸を振り返っていきたいと思います。 ・vs 札幌 アウェーの対戦から1ヶ月,早々にリベンジの機会が来ました(まあ明後日もやるんですが)。フォーメーションだけみれば,前…

第17話 初連勝(vs 清水,vs 広島)

おつかれさまです。 マリノスらしいサッカーが帰ってきました!そんな2試合でしたね。今シーズン初連勝となった2試合を振り返ってみましょう。 ・vs 清水(4-3勝利) 昨年喜びを分かち合った2人が監督同士として戦う試合となりました。 お互い得意パン…

第16話 変化のタイミング(vs 大分)

おつかれさまです。 いやあ,暑い。今年は冷夏かもと思っていた時期がうそのようです。そこら中で40度越えのニュースがあります。家でのんびりと過ごすのがいいですね。 暑い中,熱い試合になるかと思いましたが,vs 大分の感想です。 90分通して噛み合…

第15話 惜しい。。。(vs 柏)

おつかれまさです。 お盆になりましたがいかがお過ごしでしょうか。連日猛暑日となり,とても苦しいですね。 こんな中,90分走り回る選手はほんと大変だと思います。15日(土)から,23連戦(週2日)となります。とにかく怪我がないよう乗り切ってく…

第14話 勝ってこそ(vs 札幌,vs 仙台)

おつかれさまです。 今回はvs 札幌,vs 仙台の振り返りです。 ・vs 札幌 先制するまでは非常に良い試合運びができていたと思います。天野選手のゴールは素晴らしかったです。その前に,決定機も作れていましたね。ただ,立て続けに失点してしまったことで一…

第13話 ぎりぎり(vs 鹿島,vs 横浜FC)

おつかれさまです。 1週間で2試合だとほんとうにあっという間ですね。 今回はかんたんに振り返ってみます。 敗北したvs 鹿島,大勝した vs 横浜FC 結果は大きく異なりますが,内容はどちらもぎりぎりだったように見えました。 vs 鹿島 ミスのオンパレード…

第12話 切り替え。切り替え。(vs FC東京)

おつかれさまです。 7/12(日)にvsFC東京戦が行われました。 結果は,1 対 3 の負け。。。 良い流れから先制できたので,リズムよくいけるかなと思ったのですが。立て続けに失点してしまいました。 また,失点のタイミングが前半終了間際に後半開始直後と最悪…

第11話 Jリーグ再開!あっという間の2試合。

おつかれさまです。 Jリーグ再開しました!あっという間に2試合が経ちましたね。 選手は体力的にかなり辛いと思いますが,ファンとしてはたくさん試合があるので楽しいですね。 それでは,マリノスの2試合分をかんたんに振り返ってみましょう。 ・第2節 …

第11話 開幕戦振り返り 後半②(最後まで)(マリノス vs ガンバ)

おつかれさまです。 ついに開幕戦振り返りラストになります。楽しいけど中々疲れますね。 ではいきましょう。 ・ガンバ ほぼほぼ防戦一方でした。マリノスは3点取らなければならないので,当然の展開かもしれません。 守備の仕方は,得点後から常に同じのよ…

第10話 開幕戦振り返り 後半①(22分くらいまで)(マリノス vs ガンバ)

おつかれさまです。 のんびりしてたら開幕してしまいますね。はやめにブログ書かないと。。。 そんなわけで後半①(22分くらいまで)です。 ・ガンバ 前半終盤と同様の形でした。 守備スタートの入りからマリノスのボランチ(敵陣)でボールを奪い,数的優…

第9話 開幕戦振り返り 前半②(45分まで)(マリノス vs ガンバ)

おつかれさまです。 開幕戦(マリノス vs ガンバ)の振り返りです。 次は,前半②(45分まで)になります。 ・ガンバ 疲労も少し出てきたのか,2FWが2CBみることをやめ,1人に減らしました。そして,守りの重心を後ろに下げました。ただ,マリノスのボラ…

第8話 開幕戦振り返り 前半①(22分まで)(マリノス vs ガンバ)

おつかれさまです。 ようやく開幕戦を振り返ることができました。今回から少しずつ振り返っていきたいと思います。 前半後半を2つずつにわけた,4部構成にしようと思っています。 まずは,前半①(大体22分まで)です。 ・ガンバ 監督の試合前コメントの…

第7話 6/27,そして7/3

おつかれさまです。 ついに,6/27からJ2,J3が,7/3からJ1が行われることが本日発表されましたね。 19時半過ぎからの原さんのYouTubeライブも少し見ていました。地方ごとに分けたり無観客であったり,まだまだかなり制限のかかった再開になりそうです。 ただ…

第6話 プリン

おつかれさまです。 ふとYouTubeを見ていたら,レンジで簡単プリンなるものを見つけました。 日曜だったこともあり早速トライ! してみたもののうまく固まらずにどろどろのプリンができてしまいました。。。 なにがうまくいかなかった要因なのだろうか。。。…

第5話 再開とそういえば

おつかれさまです。 段々と日常を取り戻しかけてる気はします。 しかし,まだまだ注意は必要ですね。 そんな中,ドイツではブンデスリーガが再開しました。 無観客での試合ですが,サッカーファンにとっては久々にうれしいニュースだったのではないでしょう…

第4話 おすすめサッカー本 その2

おつかれさまです。 ”Stay home”皆さんいかがお過ごしでしょうか。 気づけば前回更新から1か月弱経っていました。時の流れははやいですね。 更新したいときに更新する,そんなブログです。 ということで,おすすめサッカー本その2。今回はこちら, Jドリー…

第3話 おすすめサッカー本 その1

おつかれさまです。 早速ですが,おすすめサッカー本を少しずつ紹介していきたいと思います。 1冊目はこちら, ここからはじまる: 父と息子のサッカーノート (新潮文庫) 作者:みずき, はらだ 発売日: 2018/04/27 メディア: 文庫 はらだみずきさんの,「ここ…

第2話 Twitterの紹介と企画について

おつかれさまです。 ブログと並行してTwitterもはじめました。 Twitterでもブログの更新がわかるようにしていきます。 早速ですが次のブログから何回かに分けて,企画でもしようかと思います。 題して, 「おすすめサッカー本」紹介のコーナー!! (とって…

第1話 自己紹介とこのブログ

はじめまして。 はじめてブログを開設してみました。 まずは,かんたんな自己紹介とこのブログについて。。。 ブログタイトルのようにスポーツはなんでも好きですが,特にサッカー好き人間です。実際にプレーすることも,観ることも好きです。 Jリーグでは横…