ボールはお友達。

サッカー中心に,日々の雑感も。

第13話 ぎりぎり(vs 鹿島,vs 横浜FC)

おつかれさまです。

 

1週間で2試合だとほんとうにあっという間ですね。

今回はかんたんに振り返ってみます。

 

敗北したvs 鹿島,大勝した vs 横浜FC 結果は大きく異なりますが,内容はどちらもぎりぎりだったように見えました。

 

vs 鹿島

ミスのオンパレード。奪われ方が悪く,大ピンチを何度も作られていしまいましたね。見る側もストレスが溜まったのではないでしょうか。

 

vs 横浜FC

ついにフォーメーションが変化しました。仙頭選手がスタメンに入り,マルコス選手があけた脇をうまく使うようになりましたね。その代わりに,喜田選手は守備に重きをおきました。vs 鹿島にやられていた部分の修正になるでしょうか。ボランチの守備・攻撃を分業制として専念させる。うまくまわっていたように見えましたが,マリノスが本質的にやりたいサッカーからは少し我慢した形になりますかね。逆サイドのカバーを変更しないのもそれを守りたいからだと思っています。

 

当分は,vs 横浜FCのシステムでいくのではないでしょうか。というかその方が今はいいと思います。選手もやりやすそうに見えます。

4点取りましたが,懸念事項はまだまだありますね。仲川選手もまだ無得点ですし,遠藤選手は移籍ほぼ確定。。。

全てが解決することはありませんが,今は一歩一歩ですね。

僕たちはただただ見続けましょう。

 

ではでは。