ボールはお友達。

サッカー中心に,日々の雑感も。

第14話 勝ってこそ(vs 札幌,vs 仙台)

おつかれさまです。

 

今回はvs 札幌,vs 仙台の振り返りです。

 

・vs 札幌

先制するまでは非常に良い試合運びができていたと思います。天野選手のゴールは素晴らしかったです。その前に,決定機も作れていましたね。ただ,立て続けに失点してしまったことで一気にしょんぼりした感じになってしまいました。ミスはしょうがないですが。。。ショックが大きいミスがあると気持ちを立て直すのは難しいですね。

札幌のルーカス選手のトラップが印象的でした。対峙したティーラトン選手の不調もあったかもしれませんが,あのロングボールをあれだけ納められたら,そりゃチャンスも増えるってわけです。実際,札幌の1点目につながったトラップは0.5 点くらいあげてもいいくらいだと思いました。

 

・vs 仙台

vs 札幌から一転,非常に膠着した試合になりました。試合内容はvs 札幌に引き続き,良かったと思います(パク選手もスタメン復帰!)。メンバーが入れ替わった中,多くの決定機を作っていました。どれか一つでもモノにしていれば,試合内容はもっとスムーズだったかもしれません。

しかし仙台は今までの相手と異なり,前線からあまりプレスをしてきませんでした。マリノスの中盤に自由に持たせてしまうとあのような展開になるのは妥当でしょうか。ボール支配率も68%と圧倒的でしたね。次の柏がそうしてくれたらありがたいですが,また前からプレスしてきそうです。

そして引き分けかと思われたロスタイムにマルコス選手が劇的なゴール。本当にホッとしましたね。この試合展開で引き分けだと完全に迷走してしまいそうな気もしましたし。

 

この2試合を通じて思うのは,良いも悪いもやはり勝ってこそということですね。この話題についてはゆっくり書こうと思いますが,勝負事は勝たないとどうしても振り返ることすら億劫になるものです。

 

今日までに色々なことが起こりました。遠藤選手,前選手の移籍,松田選手の復帰,前田選手の加入,仲川選手の怪我。。お腹一杯になっちゃいました。。。遠藤選手も最後のvs 札幌で怪我していましたし,スプリント系の選手に過密日程は相当きつそうです。

これからも連戦が続きますが,怪我が増えないようになんとかしのいでほしいです。

 

ではでは。