ボールはお友達。

サッカー中心に,日々の雑感も。

第50話 第5節備忘録

vs名古屋グランパス 1-2 負け。。。 得点:後半9分 永戸 32分 名古屋 47分 名古屋 前半 みんなコンディションが良さそう、2週間ブレイクのおかげかな 両サイドでの3対3で勝負するタイミングがとてもよかった もちろん点は取りたかったけど、コン…

第49話 第4節備忘録

vs 京都サンガ 3-2 勝利! 得点:前半5分 水沼 33分 アンロペ 45分 京都 48分 京都 後半7分 アンロペ 前半・ 京都は前からプレスの勢いがもうとにかくすんごい・ でもこのプレスに対して慌てすぎだし、正直もう少し質が欲しい・ とはいえ回避はう…

第48話 第2節備忘録

vsアビスパ福岡 0-1 負け。。。 得点: 前半7分 アビスパ福岡 前半 ビルドアップに修正が入ったような。喜田さんの横に誰か置くように 回していったときにCBに少し余裕があるから、WGまたはIHに良いパスが入りやすくなった 福岡のラインがヴェルディより…

第47話 第1節備忘録

vs東京ヴェルディ 1-2 勝利! 得点: 前半7分 東京ヴェルディ 後半44分 アンデルソンロペス(PK) 後半48分 松原 前半 スタートは▽、442の守備で中央はかなり狭くてアンカーは監視されるけど、そもそもショートパスのビルドアップにアンカーを組み込…

第46話 振り返りメモみたいなやつ

おつかれさまです。 前回からだいぶ期間が空きましたが、まあのんびり書いていこうかなと思います。 リーグ戦が11節まで消化しました。大体3分の1くらい過ぎたので少し振り返りでもしてみます(ルヴァンは省略します)。 第1節:vs 川崎(A)1-2 勝…

第45話 優勝!MVP!

おつかれさまです。 ブログを忘れていたうちに気づいたらシーズン終わってた! おどろきです!! いやあ。優勝しました。優勝しました(大事なことなので)。 運良くラスト2試合は現地に行って観戦できました。 浦和戦は勢いを取り戻し、4-1で勝利! で…

第44話 7!?

おつかれさまです。 本日、E1に向かう日本代表メンバーが発表されました。 マリノスからは7人! 7ってすごい!選ばれすぎじゃないとも思いますが、今の強さを考えたら当然のことかもしれません。 これだけ選ばれながらも、高丘が入っていないのは残念でな…

第44話 7!?

第43話 今年もあと半分

おつかれさまです。 ブログを更新せずにぼーっとしていたら、いつのまにか今年の半分も終了していました。相変わらず時間の流れははやいですね。 マリノスはしっかり観戦しています。先日の国立もちゃっかりしっかり現地に行ってきました。円陣のときの写真…

第42話 大きすぎる試練は逆に

おつかれさまです。 開幕して起きた最初の試練にしてはあまりに大きかったもので、ついついブログを書きに来てしまいました。 開幕2試合はどちらかというとポジティブな内容で、特に川崎に勝利したときは今シーズンいける!と思いました。 しかし、日曜日の…

第41話 すっかりオフシーズン

おつかれさまです。 ブログを更新しないうちに、今シーズンの全日程が終了してしまいました。最終節の川崎戦は痺れる展開でした。正直あそこまで善戦するとは思ってなかった。。今シーズントップ2たる所以を示せましたね。 我らがマリノスは、リーグ戦こそ…

第40話 この布陣で乗り越えなければ

おつかれさまです。 前回危惧していたようにガンバにやられ,FC東京相手に圧勝したと思いきや,またしても浦和にまんまとやられてしまいました。 この3戦,スタッツだけを見れば大して変わらないでしょう。ただそれでも1勝2敗なのがサッカーの恐ろしさと…

第39話 もっともっともっと落ち着いて

おつかれさまです。 日曜日のセレッソ戦は現地観戦してきました。 久々に見る生のサッカーは興奮しましたし、試合前に食べたご飯も含め、とても楽しい日になりました!結果以外はね!!!!肝心の結果は、1-2の負け。。。 マルコスとあまじゅんが不在のた…

第38話 深呼吸

おつかれさまです。 お久しぶりです。 いよいよ今シーズンのJリーグも残り8試合となりました。 我らが横浜Fマリノスは2位、1位川崎との勝ち点差は9です。最後に直接対決があるので、実質7試合で6も迫らなければなりません(それ以上迫ってもいいんです…

第37話 リハビリ

おつかれさまです。 全然ブログ書いてない!こんなに書いていない期間が空くとは,,, リハビリがてらマリノスのことでも書いてみます。っていうかいつもマリノスのことしか書いていないんですが。 監督が移り,カップ戦が2つ終わり,不安になる要素しかあ…

第36話 今までとこれから

おつかれさまです。 アウェイ大分戦,1-0で見事に勝利を収めました。この試合はなんといってもスタメンでしょう。ということで見てみます。 GK 高丘 DF 小池,チアゴ(キャプテン),畠中,ティーラトン MF なべこ,岩田,マルコス FW レオ,エウベル,仲…

第35話 どきどきするような

おつかれさまです。 マリノスを楽しみにしているとGWもあっという間に過ぎていきました。FC東京,神戸とひりひりしながらも安定した試合を見せてくれました。次は土曜日なので,ひとまずリカバリーに専念してほしいです。マルコス本当に大丈夫だろうか。。。…

第34話 最高のダービー

おつかれさまです。 横浜FCとの横浜ダービー,みなさん見たでしょうか。私は諸事情により,後追いとなりましたがDAZNで観戦しました。 結果は5-0の快勝。両者の現状を踏まえると妥当な結果とも言えますが,マリノスにとっては,全員前線の選手のゴール,D…

第33話 ようやく合流!

おつかれさまです。 開幕から9戦で勝ち点18,上々な立ち上がりを見せているマリノスですが,川崎と名古屋が走りすぎているせいで物足りなくなってますね。直接対戦もまだまだ先なので,他力本願でどうにかならんかなと思っています。 本日,マリノスによ…

第32話 勝つって大事

おつかれさまです。 なんだかんだ今年も連戦なJリーグ。マリノスは昨年の慣れがあるかもしれませんが,しんどいのは同じでしょう。ターンオーバーをしながら,なんとか勝利を積み重ねていって欲しいです。 第2節の広島には引き分けたものの,3,4節は勝利…

第31話 開幕戦(Jリーグ第1節 vs 川崎フロンターレ)

おつかれさまです。 昨日の開幕戦はご覧になったでしょうか。あれだけ楽しみにしていた開幕戦でしたが,なんとも残念な結果に終わってしまいました。 少し見直したりもしまして,なんとなくやりたいことを理解できたような気もしましたので振り返ってみまし…

第30話 いよいよ

おつかれさまです。 ついに明後日,Jリーグが開幕します。ご存じの通り,マリノスは昨年チャンピオンフロンターレとの一戦です(しかもアウェイ)。 勝利すれば勢いに乗っていける気もしますが,ゼロックスを見る限りフロンターレはフロンターレでした。やは…

第29話 気づいたら・・・

おつかれさまです。 ご無沙汰しております。 気づいたら2020シーズンが終わり,年を越し,2021シーズンを戦うメンバーが決まり,そして始動していました。 ブログ更新をすっかり忘れていました。オフシーズンは本の紹介とかもうちょっとしたかったの…

第28話 明日で・・・

おつかれさまです。 ACLに負けたショックと私生活の忙しさですっかりブログを更新できなくなっていました。 いよいよ明日は今シーズン最終戦です。ルヴァンも天皇杯もありませんので,正真正銘最後の試合ですね。 マリノスのブラジルメンバーは早めの帰国,…

第27話 いざACLへ

おつかれさまです。 私生活が忙しく,前の更新から約1ヶ月経ってしまいました。 マリノスはいよいよ来週からACLが始まります。 みなさん,今日の川崎戦見ましたでしょうか。 とても強度が高く,両チームのファンでない方でも非常に面白い試合だったので…

第26話 22連戦おつかれさまでした!!!!!

おつかれさまです。 22連戦がようやく終わりました!!! 監督,選手,スタッフ,マリノスに関わっているすべてのみなさまおつかれさまです!!! 結果は,11勝3分8敗。。。まあ,まあ,勝ち越せて良かったです。明らかにコンディションに優れていない…

第25話 もう少しで!

おつかれさまです。 私生活が忙しく,全然ブログが書けませんでした。 今シーズンはじめてヤンマースタジアムにマリノスを見に行けたのですが,雨の寒さと試合の残念さで少し落ち込んでいました。見るからに選手は疲れていましたし,あの雨の中,90分走っ…

第24話 快勝!(vs 大分)

おつかれさまです。 すっかり寒くなりました。 季節の変わり目に体調を崩してしまい,,,ブログ全然更新できませんでした。。。 そんな中でもマリノスの試合(vs柏,vs 鳥栖,vs 神戸,vs 柏(ルヴァン))は行われていました。 ちょっと寝込んでいただけで…

第23話 積み重ね(vs 仙台)

おつかれさまです。 C大阪戦から3バックをはじめて4試合が経ちましたが,その進歩は素晴らしいものがあります。攻守の切り替えがうまくいき,安定して畳みかけることができるようになりました。 見事に3連勝を飾った仙台戦を振り返っていきましょう。 連…

第22話 連勝わーい!(vs 鳥栖)

おつかれさまです。 4連休最終日,いかがお過ごしでしょうか。明日からまた日常が戻ると思うと憂鬱ですが,マリノス戦がありますのでそれを希望にがんばりましょう。 土曜日に行われた鳥栖戦,快勝で見事連勝しました。 前半に3点を取りましたが,それより…