ボールはお友達。

サッカー中心に,日々の雑感も。

第17話 初連勝(vs 清水,vs 広島)

おつかれさまです。

 

マリノスらしいサッカーが帰ってきました!そんな2試合でしたね。今シーズン初連勝となった2試合を振り返ってみましょう。

 

・vs 清水(4-3勝利)

昨年喜びを分かち合った2人が監督同士として戦う試合となりました。

お互い得意パンチで殴り合う。まさにそんなゲームでした。サントス選手の2得点は衝撃でした。あのような選手が試合に出ていなかったことも驚きでしたが,マリノスのスカウト陣の調査力に脱帽です。

前田選手の連携もだいぶ良くなりました。vs 大分は動き出しやポジショニングに苦労しているようでしたがこの試合はかなり改善されていましたね。ゴールという結果につながりましたし,今後さらに上向きになってくれるでしょう。

この試合の話題はなんといっても久々のスタメンとなった和田選手です。昨シーズン最終節のvs FC東京でも見せてくれましたが,ポジショニングが素晴らしいですね。フリーになりCBからパスを引き出し,マルコス選手にスムーズにつなぐ,攻撃のアクセルになっていました。なぜあれだけフリーになれるのか。守備の強度がそこまで強くないため使いづらいといえばそうなのですが,この連戦で必ず助けになってくれるでしょう。

新加入選手,途中出場の渡辺選手に得点が生まれた非常に嬉しい勝利となりました。

 

・vs 広島(3-1勝利)

前半10分までに1点取られていたらどうなっていたかと思いました。ヒヤヒヤしながら嫌な時間帯をなんとか乗り越え,試合が進むにつれてどんどんと動きが良くなっていきましたね。まだまだ暑い中,90分走りきるマリノスを見て,「らしさ」が帰ってきたことを実感しました。2点目を取ったあとに監督がDF方向をみてめっちゃ怒っていたように見えましたが,なんて言ってたんでしょうか。あんな瞬間にもこの試合の重要性を物語っていました。

マルコス選手,サントス選手,エリキ選手のブラジル人トリオにゴールが生まれました。あとは仲川選手に。。。動きは良さそうなので,そろそろだとは思いますが。怪我明けですし,気長に期待です。小池選手とのコンビネーションをもっともっと高めていけばさらに良くなりそうです。

 

次節はホームでvs 札幌です。リベンジを!とは思いますが,中2日。。。一方札幌は1週間空きました。前半はガマンな展開に,後半勝負でしょうか。でもマリノスはそんなことしないでしょうね。90分変わらずガンガンだと思います。

喜田選手,扇原選手が90分やったので,次節どちらかはお休みでしょうか。ってことは和田選手にチャンスが。。マルコス選手もそろそろ休みっぽいので天野選手。。最近出場機会のない選手に期待の一戦です。

 

ではでは。