ボールはお友達。

サッカー中心に,日々の雑感も。

第11話 開幕戦振り返り 後半②(最後まで)(マリノス vs ガンバ)

おつかれさまです。

 

ついに開幕戦振り返りラストになります。楽しいけど中々疲れますね。

ではいきましょう。

 

・ガンバ

ほぼほぼ防戦一方でした。マリノスは3点取らなければならないので,当然の展開かもしれません。

守備の仕方は,得点後から常に同じのように見えました。マリノスが押し込んだこと,エリキの投入によりバイタルエリアに1人増え,マルコスジュニオールを捕まえきれなくなってしまったことがさらにピンチの数を増やしました。

最後の方はぎりぎりのところもありましたが,なんとか守り切り,大きな勝ち点3をチャンピオンから奪いましたね。

 

マリノス

押し込んだ形になり,相手のプレスラインが下がることでボランチに余裕ができたため,喜田→エリキの交代をしました。さらに高野を入れることで左サイドを活性化させました(右サイドは藤春が仲川にマンマークなのでほぼほぼ無視されていたような気がします)。

エリキがセカンドトップのような動きができるか不安でしたが,バイタルエリアとDFライン移動することでマルコスジュニオールのマークを減らすことができました。その結果,マルコスジュニオールが自由にもつことができるようになり攻撃に厚みが出ましたね。

そして,71分連続した攻撃からマルコスジュニオールがゴールを奪いました。あの位置でフリーになれることは今までなかったため,ベンチワークが見事だったと思います。でも1点目が遠かったなあ!というのが素直な感想です。

85分にエジガルをマルコスジュニオールと交代しました。オナイウとの交代かと思いましたがマルコスジュニオールでした。この2人の共演を見たかったですが,マルコスジュニオールACLも出ていたので疲れもあったのでしょうか。

最後は立て続けにビッグチャンスを作りましたが,届かず。。。

試合全体を通して,とても悪かったとは思いませんがやはり先制パンチの2点が大きすぎましたね。

 

・まとめ

ガンバは,最高の開幕戦となりましたがここで中断となってしまいました。できれば勢いをつけたかったのではないでしょうか。自陣からの攻撃オプションがほぼ見られなかったので次戦はそのあたりが気になりますね。

マリノスは,どんな勝ち方をしようと負けようとスタイルは同じなので昨年同様とにかくぶれないことが大事ですね。ACLはどうなるかわかりませんが,今後は超過密日程になるためベンチメンバ-含めどこまで共有できるがが大切ではないでしょうか。

 

以上,開幕戦を振り返ってみましたが大変でした。。。

これからはもっと簡単に振り返ろうかな。

本日ようやくJ1が再開します。マリノスはレッズです。気持ちよく勝ってほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!